スカイマークで行く鹿児島の旅

友人と鹿児島旅行(^▽^)/

友人と鹿児島旅行(^▽^)/スカイマークのツアーに申し込み予想以上に素敵なホテルに感激遅延もなく大満足の旅になりました

3ヶ月ほど前に、友人と2人で鹿児島へ旅行をしました。
九州は高校の修学旅行で訪れた以来で、鹿児島は未だ訪れたことのない場所だったので、旅行前から友人と計画を立てることに張り切っていました。
絶対に訪れたいのは、まずは天文館でした。
天文館商店街にあるお店で名物のかき氷を食べることを楽しみにしていました。
友人も私もかき氷が大好きで、東京都内で有名なかき氷は数多く制覇していました。
名物のかき氷はデパートの物産展などで食べることもできますが、ぜひとも本場の地で食べることが夢でした。
他には、外すことのできない桜島、そして美術館や水族館も計画に組み込みました。
3泊4日の旅行を予定していて、満喫するためにスケジュールをびっしり組んでしまいました。
この旅を後悔することのないよう、目一杯楽しむつもりでした。
鹿児島の地に着いたら自分たちだけで自由に行動したかったので、往復の交通手段とホテルのみの予約を行うことにしました。

スカイマークで格安に鹿児島を往復しています

娘が東京に住んでいて、孫がまだ小さいので頻繁に家事の手伝いや子守のために東京と鹿児島を往復する機会があるのですが、
毎回ジャルや全日空を使っていると交通費がかなり高くなって費用を工面するのが大変でした。
新幹線やバスだと行けない遠距離なのでどうしても飛行機を使うことになり、急に来てほしいと言われることも多くて早期予約の割引もなかなか使えません。
もっと気軽に安く移動できないかと思って調べていたら、スカイマークが毎日何往復か運行していて使いやすい時間帯にフライトがあるのと、
運賃が変動制で大手よりも安いことが分かりました。
シニア割引などいつでも安く予約ができるシステムもあって、これは活用できると思って早速東京行きを予約してみました。

予約の方法は大手の航空会社とほぼ同じで、インターネットで直接フライトを選んで簡単に操作ができました。
やり方も普段使いなれているほかの会社と同じだったし、決済の方法もいろいろあってわかりやすかったです。
LCCと言ってもスカイマークは何となくワンランク上のような感じがするし、
けっこう昔から存在する航空会社なので安心感もありました。
カウンターでのチェックインや荷物を預ける手続きもスムーズにできて、搭乗口もすぐにわかりました。
人気のある路線なのか、機材は大きくてほぼ満席でした。
ビジネスマンが多いかなと思っていたら、家族連れや小さな子供もけっこういて、いろいろな層が利用していました。
シートはグレーの落ち着いた色で、ゆったりしていて悪くなかったです。
スタンダードな席を選んで何もオプションを付けませんでしたが、じゅうぶんに快適でした。
飛行中も特に気になることはなかったし、予定よりも少し早く着陸したくらいで時間に余裕がありました。

帰りの便も鹿児島行きをオンラインで予約して、直前の日程でも意外と安く購入することができました。
羽田空港の搭乗口はちょっと離れた場所にあったので少し戸惑いましたが、慣れてしまえば問題ないと思います。
離陸するまでにもけっこう離れた滑走路まで移動する時間があり、
時間がかかった印象がありましたが到着時刻に影響はなかったし、揺れたりすることもなく快適でした。
機内のサービスはもともと気にしない性格なので、大手のような手厚いおもてなしがなくてもじゅうぶんで、ちょうどよいと感じるくらいでした。

スカイマークを使うことに慣れてしまったので、最近は時間やお金に余裕があるときでも大手より優先して選んでいます。
もう何回も鹿児島便を使っていますが、大幅な遅れやキャンセルなどに遭遇したことはありません。
多少のスケジュールの違いは大手の航空会社でもよくあるし、値段の違いを考えればじゅうぶん納得できるサービス内容です。
就航している路線も多くて、大手がほとんど飛んでいない地方の空港にも飛んでいたり、
使いやすい時間帯のフライトがあったりするのでとても便利だと思います。
今では娘一家が実家に戻るときも家族でスカイマークを利用することも多くなり、みんなで使っています。
安全性や快適さはほかの航空会社と変わらないし、時間もだいたい正確です。
地上のスタッフも機内のスタッフもしっかり仕事をしている感じで、
手荷物が棚に入らないときや手助けが必要なときなどはすぐに察知してこちらに来てくれるのも嬉しいです。
予約の変更手続きや確認なども全てオンラインでできるのが便利で、急な予定が入ったときにも安心です。
シニア割引は特にお得だと思うので、孫に会いに行きたい同世代の人におすすめしたいです。
LCCを使うのに抵抗がある人でも、スカイマークは大手とほとんど変わらないのでお得に鹿児島を往復するのに便利です。